こたつとなずなとちゃぶ

ぽかぽかいろり

今年最後の病院 



今年最後の病院

行き先わかってるのに行く気満々
たとえ病院でも外に出れるのうれしい
1746_20121231201942.gif
「姉ちゃん早く行こうよ」














先月くらいに玄関出た瞬間に咳きをした事があってから
このスタイル

冷たい空気を吸わせない為にフードスッポリ
車に乗るまでなずな姿を消す
1747_20121231201942.gif
「お外見えない、見えないー」






次回は4日
三が日に病院行かないなんて何年ぶりかしら?

でも先生が「何かあったらすぐ連れてきて」って。

毎年思うけど
正月に病院が休みじゃない事に本当に感謝。
(表向き休み)















こたつとおっさん
ふたりともいい歳なのに一駅お散歩行ってきた
1748_20121231201942.gif
「たまには違うパン屋さんに行きたっかたのよ」







12月中旬からなずなが体調崩したのでクリスマスも無く
大掃除も出来ず・・・というか
なずなが掃除機嫌いだから普段の掃除すら儘ならず・・・
今年の汚れは持ち越し 笑


今晩だって早寝するよー
だって夜中何度も起きるから寝れる時に寝ておかなきゃ!

きっと正月もいつもと変わらない日
でもそれがいちばん幸せなことなのよ~


明日も普通にブログ更新しちゃう☆




trackback: 0 | comment: -- | edit

無責任発言 



なずなが飲んでる下痢止め


初め処方される時
「なずな君は苦いの大丈夫ですか?」と聞かれ

心臓の薬にも苦い薬があり
溶かしてシリンジで毎日飲ませているから

「大丈夫だと思いますよ・・・多少嫌がりますけどね」と。

この返事があまりに無責任発言だと後で知りました。
先生がわざわざ聞く訳だ・・・






その日の夜から自分達で飲ませる下痢止め

その頃食欲が無かったから他の薬同様溶かしてシリンジで飲ませ始めたら凄い拒否
ペッペッペッ!

あー苦いって言ってたからな・・・なんて思いながら飲ませ続けていたら
ちょっと手についたので舐めてみた



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ・・・

人間でも無理

ありえない

なにこれー

これではなずなが可哀想すぎる



翌日からは

毎日病院行っていたから朝は病院で飲ませてもらい
夜は自宅で病院同様固形のまま口に入れてゴックン (家ではオブラートに包んで)
こっちの方がまだいい・・・

最近は私達も慣れてきたので一瞬で出来るようになりました










元気になってきたのか

「遊ぶー」と言うので

ペットボトルを出してあげたら

30秒程でもういいって。


「やっぱまだムリ~」
1745_20121230112848.gif




trackback: 0 | comment: -- | edit

病中覚えた事 



なずなが病中新たに二つの事を覚えた



1つめは 鼻水噴射。

こたつは ふんっ!ふんっ!って
掛けられたこっちはひゃけーって程飛ばしてくるけど

なずなはズーズーって思いっきり吸って
そんなに吸ったら頭痛くなるよってぐらい吸って吸って吸いまくり

今回の病中、鼻水鼻づまりがひどく
やっとこなずなもめでたく噴射という技を身につけました。

昨日からピタリと鼻水止まって呼吸がとても楽そうになったけど
噴射という技を忘れないでね






二つ目は 「また後でね~」


水分制限のあるなずなに
脱水である程度水分を摂らせないといけないのと
でも一回の摂取量が多いと肺水腫になってしまうのと・・・で

夜中ずっと水を欲しがるなずなに
一時間でこれだけ
一回にこれだけと決め

一回飲んだら 「また後でね」

一時間後また飲んだら 「また後でね」 って。


たぶん病中100回以上言われたんでしょうね

今や 「また後でね~」 と言うと寝床に戻るようになりました。

病中ながらひとつ賢くなるなんてさすがだわ~








病院行って疲れた仔
1744_20121229112455.gif
「ずがれだー」





今日から吐気止めをやめ
昨日からピーピーの下痢止め再開。







trackback: 0 | comment: -- | edit

ニュートリカル 



今朝もちゃんと食べた
1743_20121228174402.gif



まだ軟いごはんでちょっと少なめだけど完食
この他にニュートリカル食べて?(舐めて?)ます。


ニュートリカルなずなはあまり好きじゃないらしい・・・


こたつが欲しがるから
なずなにあげた時、指に残ったやつ舐めさせてあげたら美味しかったらしく
なずなにあげる度やってくる

いややや・・・あなたはちゃんとカロリー摂れてましからー!







trackback: 0 | comment: -- | edit

 



なずな


14日夜に嘔吐
ただ一度だけだったので様子見

翌日15日朝から何度も嘔吐

15日(土)~23日(日)まで毎日病院行ってました。

胃腸炎の治療をしてる中、心臓にも負担がかかり
腹水がちょっと溜まってしまったり
薬の副作用で後足が立たなくなってしまったりと
日々いろいろありましたが
今は腹水も無く歩行も元通り。



ただまだ吐気止めだけは服用。

一度は止めたものの再度嘔吐してしまい
更に避けたいのが心臓の薬を飲んだ直後の嘔吐

心臓の薬を吐かせない為にも
今は
吐気止めを飲んだ1時間後に心臓の薬飲ませてます。



でも昨日からちょっと食欲が出てきました~☆
虚ろだった眼にも光が!

このまま回復してくれるといいな~





「今日の朝ごはんも食べれたよ!」
1742_20121227102107.gif
(12/20)









trackback: 0 | comment: -- | edit

水くみ 



先週、おっさんがまたあたしを置いて
ミミちゃんのパパさんと水くみに行きました。
1736_20121217132328.gif














あ~あ、あたしも富士山見たいな~
1737.gif











バルコニーから見るちっちゃい富士山じゃなくて・・・










ドーン! 富士山です!ってやつ。
1738_20121217132327.gif












帰ってきてからお散歩連れていってくれたけど・・・
早起きだって寒さにだってへっちゃらよ!
1739_20121217132327.gif











ミミちゃんはベットごと車に乗せちゃえば
向こうに着く頃には起き・・・起き・・・起こすわよ!
1740_20121217132327.gif












だから、ねっ!ねっ! 次回は連れて行ってよね!!
1741_20121217132327.gif
あーちょっとそこの人ーあたしの前を歩くんじゃないわよー




trackback: 0 | comment: -- | edit

つや姫 



先日、山形の知人が山形のお米『つや姫』を送ってきてくれたんです。


当然なずなのご飯にも『つや姫』

「おいしいね~」とよく食べていました。





ところが、『つや姫』が無くなり
いつものお米に戻した途端米を食べなくなりました。




何でもよく噛んで食べるなずな

米の味までわかるのでしょうか?
1735_20121211223021.gif
「つや姫おいしかったな~」






昨日からマカロニ食べてます~




trackback: 0 | comment: -- | edit

乾燥 


東京良いお天気なんだけど・・・すごい乾燥

バチッ!バチッ!ってイタイ・・こわい(>_<)







君達はよくフケ出ないね?
1733_20121210160337.gif
「ピチピチだから♪」













1734_20121210160335.gif
「姉ちゃんは粉ふいてるね!」




trackback: 0 | comment: -- | edit

小金井公園 



8日(土)
こたつちゃん小金井公園へ




来るたびお手紙読みまくり
1731_20121209224024.gif
「ふんふんふんふん・・・」













1730_20121209224020.gif
「え~そうなんだ~」













1729_20121209224016.gif
「わかるわ~」













1728_20121209224012.gif
「そりゃそうよ!」











こたつちゃんお返事も書かないと!
1727_20121209224008.gif
「そうね、じゃあお返事するからちょっと待っててね」














お留守番のなずな君
「今年って寒いよね・・・。」
1732_20121209224058.gif

「全然お外で遊べなくて・・・お部屋の中はぽかぽかなのにね」




trackback: 0 | comment: -- | edit