こたつとなずなとちゃぶ

ぽかぽかいろり

お芋 

夜のお散歩で 毎日立ち寄る八百屋さん

こたつに焼き芋をくれる

昨晩も大きな焼き芋を2本いただいてきた

1088.gif

芋娘でガツガツ食べるわりに消化出来ない・・・

そんなんでフードプロセッサーでウィーンしてからあげる

1089.gif

以前は これを団子にしてたけど

結局あげる時は少しずつあげるから

今はこのまま!

山盛りの芋

1090.gif

おやつはもちろん

米や小麦粉を食べれない こたつのご飯にも!

もう焼き芋も終わりの時期かな~?


お出迎え? 

1匹だけ

こたつが行くと出てくる仔がいる

1082.gif

1083.gif

軽く素通りしようと思ったけど・・・

まさかね~

こたつがそんな事するわけない!

振り返り グイグイグイグイ・・・

1084.gif

1085.gif

1086.gif

こたつにも 

やっとやっと猫の友達が出来るのだろうか?

1087.gif


おもちゃ箱 

小さい時から  なぜかおもちゃ箱の中が好きななずな

パピコの頃から

おもちゃ箱の中で寝ちゃう

936.gif

ケージにあまり入らないから

半分のスペースにおもちゃを入れていた頃

空いたスペースで寝るこたつ

1077.gif

おもちゃの上で寝るなずな

1078.gif

そして

どんどん増えていくおもちゃの中から

よく遊ぶおもちゃだけを選んで

小さい籠へ


やっぱり籠の中に入りたいなずな

でも 

おもちゃが入ったままだと

なずなが入ってお座りすると 籠の縁にお尻が乗って入れない

何度チャレンジしても同じ・・・

可愛かったから中のおもちゃを出してあげた

1079.gif

でも・・・

1080.gif

なずなはおもちゃに囲まれたいんだよね

1081.gif


食べ過ぎたら・・ 

先週金曜日


なずなはカリカリもあまり食べないし

手作り食も完食する事はほとんど無い

どうしたら食べるのかな?と 色々試すけど

なかなか食べてくれないんだな~

先週 作りおきはやめて出来たてを食べさせてみたら

何だか食い付きが良かった

次の日も出来たてをあげた

ちょっと多いかな・・・と思ったけど

いつも程々食べて残すから そのまま出したら

なんと完食してしまった!

何ヵ月ぶりの完食?

クビレがちょっと太くなってる

食べ過ぎ・・・・・

1074.gif

帰宅したお母さんに言ったら

そんな事ってあるの?と

なずなが食べ過ぎた事に驚き!

1075.gif

食後呼吸がおかしいなった

ずっと苦しそう・・・

食後2時間を過ぎて少し落ち着いてきた

その日はそのまま寝たけど

翌日(土曜日)の朝は また呼吸がおかしい

ちょうど病院に行く日だったけど

このままじゃ病院にも行けないって状態だった

この様子だと肺水腫になってるかも・・・と思い

そのまま病院へ

肺水腫にはなってなかったけど

今日は食事は少なめにして1日安静にしているようにと

注射をして大量のオシッコを出して

午後だいぶ調子が戻ってきた

あ~良かった

まさか食べ過ぎて こんなに調子を悪くしてしまうなんて・・・

しかし なんであの日のご飯だけ

あんなにガッツリ食べたんだろう?

謎・・・・・

1076.gif


お気に入りの 

こたつ

今 一番のお気に入りのお散歩コースには

猫を6匹飼っているお家がある

1059.gif

1060.gif

1061.gif

1062.gif

1063.gif

1064.gif

1065.gif

1066.gif

1067.gif

1068.gif

1069.gif

1070.gif

1071.gif

1072.gif

1073.gif

ご迷惑おかけしました

まとめて・・・軽症 

最近暑すぎて 病院へ行くスタイルも抱っこからカートへ

日陰にいても なずなには辛く 濡れたタオルを体にかけて診察待ち

もう待合室もガンガンエアコンきかせてくれないと

なずなのいられる場所ありませんよ~先生!

1057.gif

先週は

こたつの奥歯が欠けたり 足裏にイボが出来たり

なずなは病院の駐車場で失神したり 膿皮症になったりと色々あった

(カメラも壊れた・・)

こたつの奥歯は とりあえずはそのままにして

もしも顔(目の下あたり)が腫れたら処置

ひづめは禁止

イボは良性だから2ヶ月ぐらいで無くなると・・・

なずなは地面を1~2M歩いて失神

これは主反省

膿皮症は これ以上ひどくなると抗生物質・・・

でも 心臓の薬いっぱい飲んでるから出来れば避けたい

とりあえず 薬用シャンプーと消毒と軟膏

5ヶ月シャンプーしてない・・・これも原因

こたつが舐める・・・これも原因

なずなに負担がかかるから 薬用シャンプーして5分放置はしなくていいと!

助かった・・・

5ヶ月ぶりのシャンプーは 

なずなはもちろんお母さんも姉ちゃんもドキドキ

3人超緊張

興奮させないように・・

失神させないように・・

さすがにドライヤーは3人共勘弁

タオルドライしまくり無事終了

3人共グッタリ・・・

これ毎週・・・・・?

1058.gif

毎日消毒して軟膏塗って

こたつには一切舐めさせず すっかり良くなってきた

膿皮症ってこんなに早く治るもの?

去年2ヶ月半抗生物質を飲み続けたこたつは・・・・・

口には色々バイ菌がありますから・・・と言われたけど

生まれた時から こたつに舐められ続け

今でも朝起きたら顔を舐めてもらい

ち〇ち〇を舐めてもらい オシッコをしにいき

したらしたで またち〇ち〇舐めてもらってるのに

それをしてもらえなくて かわいそうだけど・・・・・

でもこたつが舐める行為には・・・・・

まだ なずながパピコの頃は微笑ましく見ていたけど

今では

耳を舐める→外耳炎

お尻を舐める→肛門線絞りの知らせ

体を舐める→舐めたところに湿疹・膿皮症あり

人間にはまだ感知出来ない段階の匂いを

こたつが感知し軽症の段階で教えてくれる

(お~こたつ犬ぽいじゃ~ん!!!)

外耳炎はだいぶ助けられている

一番わかってないのは なずなで

どうして舐めてもらえないのかわからず

こたつの顔の前にち〇ち〇をさしだす

何度も何度も・・・

こたつは顔を右に左によけて

なずながあまりしつこいと場所を移動

仮に舐めてても咳払いすれば止めるし

姉ちゃんと目が合っただけでも止める

こたつは舐めちゃいけないと理解してるのに!

花よりボール 

日曜日 久しぶりに小金井公園に!

お母さんは花見に・・・なんて思っていたけど

こたつの視界には入らないみたい・・・・・

1050_20090417120737.gif

1051.gif

1052.gif

1053.gif

1054.gif

飛ばしすぎじゃないですか?

1055.gif


場所をかえて・・・・・

1056.gif


えーーー

お母さん花見したいんだけど・・・・・

あま~い! 

今週はずっとお天気がいいから

バルコニーに日陰があるうちに遊んでいる

20090407153121.jpg

なずなも毎日バルコニーに出れると

久しぶりに出る時のように極度の興奮状態にならないから

少し長めに出ていられる

20090407153136.jpg

こたつからボールを取ろうとするけど絶対取れない

いつも後ろを追い掛ける

20090407153143.jpg

たまに なずなにボールを渡してあげて

それをこたつが奪いにくるのを楽しむなずな

20090407153107.jpg

自分のボールを取られても こたつは怒らないけど

それを許されるのは なずなにだけで・・・・・

他の仔がやったら秒殺・・・・・

間違いなく血を見る

なずなには甘いこたつなのだ

20090407153114.jpg

ちなみに

食べ物絡みも怒らない

これも他の仔では考えられない

20090407153129.jpg

なずなにだけは甘~いこたつなのだ!

笑っちゃいけないけど・・ 

なずな 犬生初のエリザベス


フリーズ

20090406184829.jpg


避難場所へも入れない・・・

20090406184844.jpg


入れない・・・

20090406184836.jpg


まぁ~

すぐ慣れエリザベスを枕に寝てたけど・・・・・





その姿にこちらもフリーズ

20090406184858.jpg


こたつ!


声をかけたら ハッ!として

エリマキトカゲを確認しにいった

20090406184851.jpg


ひなたぼっこ 

気持ちよさそ~うに ひなたぼっこしてるこたつ

20090402160524.jpg


なずなの足に顔をのせたけど すぐ去られた・・・・・

20090402160532.jpg


主・・撃沈 

先日 なずなの体重が9.8kgになり有頂天だった姉ちゃん!

めでたい!めでたい!と

その日の夜ごはんは鯛!!(こたつとなずなが・・)

しかーーーし

そんなめでたい飯をスルーするなずな・・・

呼び戻しクンクンクン・・・スルー

寝る・・・

レバーを散らし半分食




翌朝の体重9.4kg




えーーーーーーーーーがっくり

撃沈した姉ちゃん・・・




その日のごはんは鮪

鮪スルー

ヨーグルトを加え半分食

翌日 鰹

鰹なら食べるはずだからの鰹なのに

スルーしないまでも半分食

自信満々で作ったお母さん撃沈orz





こうなればこれしかない!


鯵!!

なずなの大好物 鯵 !!!!!!!!!!!!!!!!!

さぁ~食え~

完食



翌日の体重9.6kg

ふぅ~

まったく気が抜けない・・・

1046.gif






ついでに こたつの好きな食べ物は

・・・・・

・・・・・全部

イヤヤヤヤ・・・・・

こたつの嫌いな食べ物は・・・

・・・・・

こたつの嫌いな食べ物は?

1047.gif

一度聞いてみたかった!

1048.gif

うんうんうん

1049.gif

そうねそうね~

わからないが正解よ!

ただ一度聞いてみたかっただけ・・・

好き嫌いなく何でもよく食べるもんね

味わってるかは別にして・・・・・苦笑い