こたつとなずなとちゃぶ

ぽかぽかいろり

いつかきっと・・・ 

1044.gif

1045.gif

またまた 

いつものボールをやって

1040.gif

1041.gif

また へんてこなポーズ

1042.gif


今日もいた

ご飯をあげるおばちゃまと猫

1043.gif


ご飯と猫・・・

離れるわけがない!

こたつ強制移動~

幻が・・・ついに! 

去年の8月 調子が悪く1週間かからず1kg体重が減った

その1kgはなかなか取り戻せず

お母さんと姉ちゃんの間では幻の9.6kgと呼んでいた

今まで1日だけ9.6kgになった事は 数ヶ月の間に何度かあった




そして遂にやってきた!!!!!!!!





3日続けて9.6kg





さらに2日続けて9.8kg





9.8kgはなずなの犬生で1度だけ(1日だけ)

お母さんと姉ちゃんにしてみればお祭り騒ぎの9.8kg!!

1kg取り戻すのに7ヶ月かかった・・・

1035.gif


なずなは いつもの病院でも大学病院でも10kgまでと言われていて

もうこれ以上は増やせない

大学病院で 『10kgまで増やして下さい』 と言われた時は苦戦したけど

今回もやっとの思い・・・

1036.gif


これからは9.6~9.8kgをキープだ

1037.gif

好き嫌いが多く偏食のせいで 気を抜けばすぐ減っちゃう体重

1038.gif


減るのは あっ!という間なのに

増やすのには なんでこんなに時間がかかるのだろうか・・・・・

1039.gif

ハイ ・・・


こたつのご飯 

毎朝熱~い視線を感じる
散歩から帰ってずーーーーーっと


「こっち向け! こっち向け!」



痛い程の視線に顔を向けると
瞬きもせず こっちが視線をそらしたくなるような
目ん玉2つ・・・・・



無言の朝ごはんの催促・・・・・




わかったから 念をおくるような目でみないでおくれーーー




ご飯の用意を始めると足下で待機


自分のご飯皿(どんぶり)に釘付け
ご飯皿についてくる


楽しーーーーーい
右に左に
上に下
ぐるっと回して~♪

スゴ~い
まるでS極とN極




こんなに食べたいのにガッツリ食べれないなんて・・・・・

1034.gif




数ヶ月前から月に2~3度吐く
月に2~3度なんて心配する事じゃないんだけど
なんせ今までが今までで・・・・・

今までは年に2~3度(ヒート中に1度必ず吐くだけ)
そんな仔が月に2~3度吐くんじゃ~
ん?? ど~した?
週末に吐く事が多かったから
遊んで来た日の夕食は気持ち少なめにした


今月 平日に週2度吐いた


ガツ食いの丸呑み
ずっとこんな食べ方だけど
スプーン1杯ずつ食べさせるようにした



こたつのどんぶりに 食べたら入れ食べたら入れ・・・



途中入れる前にスプーンごとパクッ!!
せめて舐めろ!
スプーンごと喰うなーーーーー!




それじゃ意味ないだろと 1杯ごと待て

1032.gif


待て! ヨシ!
待て! ヨシ! の繰返し


数秒の食事から数分の食事へ変わった

1033.gif


週末の気持ち少なめの夕食と
小分け過ぎるぐらいの小分けの食べ方にして2週間


こたつは吐かなくなった



まさか・・・ガツ喰いの丸呑みが原因だったのか?


お前はパピコか!!!!!!!!

もうすぐ5歳だぞーー
ちっとは考えて食べろ!


噛め噛め噛めーーー!!!!!!!!







因みになずなは・・・





何でもよく噛む
カミカミカミ・・・・・




薬を包んだササミも
カミカミカミ・・・・




え~い!
それぐらい飲み込んでしまえっ!!!!

噛むなーーーー!!!!!!!

しょうがない事 

なずなの外出日(病院)



待合室にいるわんちゃんに挨拶をしたいなずな

1026.gif

こちらは猫ちゃんが気になるこたつ

1027.gif



なずなの着ている服  小金井公園のフリマで300円で買った生地
こたつとなずなの2着分採れたから
1着150円
  オーホーホーホーホーホー

1028.gif









なずな

胸から下  後ろ足の内側まで毛がなくなっちゃった

うつ伏せなら真っ黒だけど 仰向けだと真っ白

いろいろ先生に説明聞いたけど・・・・・

超簡単に言うと!
病気の体が毛にまで手がまわらないって・・・






それから右耳の毛も抜けちゃった

縁は欠けてガジガジに・・・・・

こっちも病気のせい・・・


1031.gif


これも説明を聞いて・・・・・

超超簡単に言うと!!
人間のしもやけみたいなもの
でも人間のように元には戻らないから進行を止める
方法は温めたりマッサージをして血行をよくする


なんか命懸けの日々をおくってるせいか
毛がなくなるぐらいじゃ動じなくなっちゃった・・・・・

去年の膿皮症でハゲたところに いまだ毛が生えてこないのも気にしな~い!


全身の毛がなくなっちゃったら
姉ちゃんがいくらでも服を作ってやる!

耳がもっとガジガジになっちゃったら帽子をかぶればいい!


どんな姿になったって 生きててくれればいい!!

他は動じません!!!!!!!!

1029.gif

1030.gif


レース 

こたつ ドックタイムレースで秋ケ瀬公園へ

1014.gif

ウォーミングアップ

1015.gif

1016.gif

1017.gif

1018.gif

1019.gif

気合い十分
ウォーミングアップ終了







更新記録会&トーナメント中 (画像なし)





















<結果>

6”20→6”13  自己ベスト更新

トーナメントは1回戦敗退


1020.gif

1021.gif


レース後のシメ

1022.gif

1023.gif

1024.gif

ギャラリーがいて グランドでご機嫌ノリノリのこたつonpu

すっかり満足顔

1025.gif



・・・てか
あなた出場する種目間違えてるかも・・・・・


今度P&Gに出ようか・・・・・



今日のタイトル『レース』なんだけど・・・・・
これじゃ~いつもの
『公園でボールやってきました~』っと
変わらない



たまには平日も 

昨日 部屋で暴れたから

今日は午前中 まだバルコニーに日陰があるうちに1人ずつ出た

2人一緒だと なずなが暴走するんだもん・・・

1007.gif


1人ならテケテケテケ・・・・・小走り程度
クンクンクン・・・・・して
景色眺めて交代




こたつといえば やることは1つで・・・

1008.gif

そうよねぇ~
こたつと姉ちゃん2人だけで遊ぶの超超超久しぶり

だからってそこまで疑いの眼差しを向けなくても・・・・・

1009.gif

大マジよっ

1010.gif

1011.gif

やるとわかれば体勢を低く構えボールに集中

1012.gif



うん? なんだって?

1013.gif


今日は部屋では暴れず静かに過ごせた
気分転換も必要よね~

これもいつもの・・・ 

月曜日夕方の散歩
公園でいつもの・・・

1002.gif

その後 先を急ぐ・・・

1003.gif

1人でどんどん行ってしまう・・・

1004.gif

おっ?

1005.gif

もうひとつのいつもの・・・

1006.gif

どんなに待っても こたつのとこへは来ないよ
まったく動かないから強制退去


どこに行っても
何してても楽しそうでいいね

ダメダメ飼い主 

日曜日

985.gif

986.gif

997.gif

こたつちゃん・・・
理由を言わないと・・・


毎月1回 地元のフリマに参加しているお母さんと姉ちゃん
それはどうでもいいんだけど・・・・・
2人して両手に荷物を抱え 2人して帰宅してしまった・・・
2人一緒に帰ると
なずなが興奮してしまうとわかっていながら・・・・・
去年はこれで数回失神
それ以来時間をずらして帰宅していたのに
一緒に帰宅してしまった・・・・・

案の定 なずな興奮
呼吸が荒くなり咳を出し よだれだらだら・・・
体を支え失神覚悟・・・・・けど
何とか失神はのがれた

涼しい部屋へ移って呼吸を落ち着かせ安静
動けるようになっても
おやつを口にする事は出来なかった

もうダメダメなお母さんと姉ちゃん
なずなに辛い思いをさせてしまった

998.gif

999.gif

こんなふうに外に出れても 1日に2度も3度も
心臓に負担をかけるわけにはいかないのよ

1000.gif

こたつにまで辛い思いさせてしまったね・・・

1001.gif

げーーーーーっ!!
姉ちゃんも・・・
こたつを抱きしめたくなってた・・・

血液検査 

こたつ半年に一度の血液検査

982.gif

さて 今回の結果は?

983.gif

健康優良児

984.gif

良かったよ~
でも こたつももうすぐ5歳・・・
保険に入る事に・・・
今度こそ入る事に・・・
今度こそ・・・


勢いだけ 

こたつは姉ちゃんの膝の上
お構い無しに なずな飛び掛かる

981.gif

喝!!!!!



チーン

病院友達? 

なずなと同じ心臓病のはじめ君(左) チワワ7匹飼

980.gif

なずなの病院友達?と思っていたけど
そういえば お互い興奮してはいけないから挨拶した事ない・・・・・
話をしているのは飼い主のみ・・・・・
最近の様子とか この前はカリウムの高い食材の話とか・・・


はじめ君にも いつも付き添いがいる
7匹の中で はじめ君と特に仲の良い仔がいて
その仔が付き添いでくると安心するらしい


なずなもこたつが一緒だと安心するのだろうか?
猫に夢中で待合室の笑い者になってる こたつでも心強いのか?

ぶたさん 

昨日は病院

いつものこと なずなと姉ちゃんを病院におき
こたつはお母さんと『ぶー』を見に行った
どうやら『ぶー=ぶた』と覚えたらしい

972.gif

973.gif

974.gif

975.gif

976.gif

名前を覚えていただいて光栄です

977.gif

978.gif

オヤジ=お母さんとも覚えよう


お母さんに抱っこされ なずなも『ぶー』を見に行ってきた

979.gif

よかったね~

働き者のミミちゃん 

日曜日 ミミちゃんのお店onpu

963.gif

964.gif

965.gif

こたつーーーーー!!!!!!!
あんた友達いないんだから 唯一の友達を大切にしなさーーーい!!!!!!

966.gif

967.gif

えらいな~
ミミちゃんは毎日笑顔でお仕事して

968.gif

君の頭の中は食べる事しかないのかい?

969.gif

こここ・・・・こたつにそんな技出来るかしら?がーん





ミミちゃんに遊んでもらった後 無職のこたつは小金井公園へ
そしてやっぱり・・・・・

970.gif

971.gif




新しいボール 

土曜日 新しいボールを持って公園へ

こたつのボールを買う時 定員さんに
「空気抜いて下さい」とお願いする
「抜くんですか?」
「抜くんです!」
でも実際遊びだすと抜き足らず
こたつがくわえられなかったりするので
今回は空気抜き(空気入れ)も買ってきてバッチリ抜いた
抜き過ぎると今度は跳ばなくなっちゃうけど
これからは入れる事も出来るからOK


こたつもまず空気チェック
そして自分のくわえるところを・・・・・

960.gif

どうですか?こたつさん・・・・・

961.gif

空気の抜き加減もよろしいですか?

962.gif

こたつが初日からくわえられるなら丁度いいのだろう
これからもボールバカでいっぱい遊んで下さい

おやーつ 

バナナヨーグルトのヨーグルトが冷たいからレンジでチン
で・・・チン音符待ちのこたつ

956.gif

957.gif

20秒だけじゃん



なずなは無駄に動かない・・・・というより食物じゃ動かない苦笑い

958.gif

こんな日はめずらしい


何を食べてもヘタッぴ
今日はきれいな方です

959.gif

うちのおぼっちゃま
スプーンで食べさせてもらわないと食べませ~ん(おやつの時だけ)

・・・・・そうさせてしまったのは私だけど   ははははは

プレゼント第2弾 

お母さんが仕事帰りに ケーキとおもちゃを買ってきてくれた

なずなにかぼちゃと豆腐のケーキ

950.gif

こたつにチーズケーキ

951.gif


なずなは初めて食べるものはもちろん
そうじゃないものでも・・・・・

クンクンクンクン・・・

ペロッ!

クンクンクンクン・・・・・

ペロッ!

としてから口に入れ 一度出す
お気に召したら また口に入れる
お気に召さなければ立ち去る・・・・・
今回のケーキはお気に召したようで口に入れた
2口目も同じ事の繰り返し よ~く噛んで食べる・・・・・


一方 こたつは人からもらうものなら警戒心0ゼロ
匂いも嗅がず いきなりパクリッ・・・・・
そしてALL丸呑み!
味わかってるのかな?

952.gif

ダックスとこの豆の大きさだと空豆だろうか?
・・・空豆って事で・・・・・

空豆をなずな渡したら おもいっきり興奮
2分弱で没収
新しいおもちゃは いつも初日は大興奮
だから いつもあげた初日は長い時間遊べないのだ
ダックスは出番無し・・・・・

今回のおもちゃはタグボールに越えられるだろうか?
前回トイザらスで買ったやつは
遊びはするけど タグボールを越えられない様子

953.gif

でもタグボールはクチャクチャクチャクチャしてて 興奮しないから
なずなにはとてもいいおもちゃなんだけどね




なずなの兄弟には花を・・・・・

954.gif

なずなは小さい時から花好き
お散歩の時
電信柱の匂いは嗅がないけど
花は必ずクンクンクンクン
今でもいつも花を買って帰るとクンクンクンクン
当然今回もチェック

955.gif

みんな喜んでくれてるかな?



成長 

なずな 今日で2歳

930.gif

931.gif

932.gif

933.gif

934.gif

938.gif

939.gif

940.gif

941.gif

942.gif

935.gif

936.gif

937.gif

943.gif

944.gif

945.gif

946.gif

948.gif

949.gif

その後はこちら

そしてブログへ

3歳のお誕生日も元気に迎えようね






わかりやすいぞ 

昨日は病院へ

925.gif

院長先生がいないけど
もう1人先生はいますから・・・

926.gif

ブスッといきます


じゃあ爪きりは次回にしてあげる

927.gif

そんなにうれしいか




皮膚の状態もすっかり良くなり
付き添い?のこたつ・・・

928.gif

付き添いじゃないな・・・・・
こたつの頭の中は病院=猫
病院大好き~

929.gif

そうだよ
態度に出しすぎだ

ちょっと早いけど 

なずな あと2日で2歳

920.gif

なずなの好きなタグボールともう1つ
これも人間のベビー用のおもちゃ・・・・・っていうのも
こたつのボールを買いに トイザらスに行ったから

なずなの誕生日に便乗するこたつにも

921.gif

やっとやっと新しいボール
先日こたつからお願いされて 早速お母さん買ってくれたよ

922.gif

あっ、バレてる

923.gif

こたつは単純だから作戦を考えるなんて無理無理
この単純がカワイイところでもある

そうゆうのはなずなの担当だよ!

924.gif

でも・・・・・
こたつちゃん小麦粉アレルギーだから

チーズケーキもダメだよ
なずなはチーズ ドクターストップ(大学病院で)ですから

ケーキは無しです

爆睡の日 

毎度月曜日は爆睡の日
今日は日差しもあり気持ち良さそうに寝ている・・・

914.gif

915.gif

916.gif

917.gif

918_20090302181614.gif

919.gif

あっすみません・・・・・
だって・・・・・カワイイんだもん

女だもん 

昨日はお母さんが二日酔い1日中寝て
遊べなかったと文句タラタラのこたつちゃん

今日は遊んでもらいます!!!!!

906.gif

907.gif

908.gif

910.gif

909.gif

911.gif

さすが女の子
お願いするならこんな日に限りますね
まさか断るなんて お母さんも出来ないでしょう


でもこたつちゃん
お母さんはこたつに甘いから(…デレデレだから)
こたつのお願いならいつでも聞いてくれるよ

912.gif