こたつとなずなとちゃぶ

ぽかぽかいろり

偽妊娠 

今日は病院

こたつ偽妊娠
またですか

前回はぬいぐるみを肌身離さず
お散歩にもくわえて行ったし・・・・・
ご飯は食べなくなっちゃっうし・・・・・
だったけど
今回はぬいぐるみも持ち歩かないし ご飯も食べてる
試しに
そのぬいぐるみを目の前に持っていってみたけど興味無し


でもこれからかなぁ?


こたつおっぱい床についてるよ

106.gif

107.gif

ダメです
なずな君 
君はもう大人なのですよ




なずなは利尿薬の注射
心臓は落ち着いて 肺に水もたまってない

今月は週2度倒れていたけど
今週は倒れず過ごせた
このままの調子が続くといいなぁ

毎日雷が鳴るたびに緊張だし
お母さんの帰宅に興奮させないよう緊張

今のところ
お母さんが駅に着いた時と玄関外に着いた時にメールをくれ
なずなを玄関に抱っこして連れていき
内側から鍵とドアを開けてお母さんを迎える
そして興奮しすぎる前に タバコを吸い始める

なぜかタバコを吸うと
なずな君シラケちゃうんだな~
吸い終わる頃には興奮も治まって大成功

なずなもお母さんも再会を楽しめず つまらなそうだけど
他でコミュニケーションとって楽しんで下さい


そこまで好きなの?! 

オシッコから戻ったこたつ

開けて~ とも言わず

窓越しからTV

108.gif


寝言 

なずなは夜8時~9時に寝始めて 11時~12時に起き水を欲しがる
水を飲んで寝ればいいのだけれど
そこから遊んだり さらに水を欲しがったりと何度も繰り返され なかなか寝ない

無視しても
ん゛~ん゛~ん゛~
ずっと訴え続ける

何週間もこんな事が続いているから
こちらも慣れ 夜はそのつもりで構えているが・・・

夜何度も起きるせいか
姉ちゃんは夜9時には眠たくなってしまう

昨夜も早々寝て あとはお母さんに任せた

しか~し
なずなのん゛~ん゛~の声に寝れない

何度も起きた

お母さんも早寝して爆睡
やっぱり男の人ってすごいな~
この状況で寝れるのだから・・・・・


深夜なずなの体を撫でながら低い声でゆっくりと なずなとお話をする
ダメだよ! なんて言ってるより
こうすると何だか寝付いたりする事を数日前に発見した
昨夜もお話をしてやっと寝た



しばらくすると・・・・・




よ~し
当たった




と お母さんの大きな叫び声



えっ・・・?



ガッツポーズ



・・・・・



寝言かよ・・・・・



しかも おもいっきりガッツポーズ・・・・・

101.gif


競馬か?
いやっ! この喜び方は宝くじでも当てたのかもしれない

104.gif

どちらにしても楽しい夢を見ているのだろう

105.gif

102.gif


大体このお母さん
テレビでサッカーを見ればその日の夢もサッカー
何度深夜蹴られたことか

草野球をしてくれば その日の夢も草野球

いけ~!  回れ回れ~

本人はグラウンドで野球の試合をしているわけだから叫び声の寝言
何度飛び起きたことか

何の夢を見てるのか知らないけど頭突きを食らった事もある

103.gif

そりゃ~ もう!  お星様とんでたよ


そんなお母さんだ
だから姉ちゃんは驚かないけど
当然こたつとなずなは飛び起きた


それでもこたつはすぐまた寝るけど
なずなは・・・・・違う

せっかく寝たのに・・・やり直し

夜泣きのひどい仔を寝付かせるため  姉ちゃんとなずなの深夜お話は続く

順調 

朝 病院へ

今日は院長先生がいない

朝行ったら1番で9時前に診察してくれた
今朝ちょっと咳が出たけど心臓も落ち着いていて 肺に水もたまってない

利尿薬の注射
なずな君痛かったのか
うぉうぉうぉうぉうぉうぉ・・・・・・
あららら?
院長先生の時は何も言わないのに・・・

その後も呼吸が荒くなってしまったから 病院で呼吸が落ち着くのを待ち
車の中でも寝てしまった・・・
家に帰っても寝てしまった・・・

1時過ぎに起きてガッツリ食べて一安心

次の病院は土曜日

まずまず 

昨日は食欲もあって
食べ過ぎなんじゃないの?ってぐらい食べた

体重も8.8kg


今朝も病院へ
心臓も落ち着いているし肺に水もたまってない

食欲あるし 遊んだりもする
ウンチもオシッコもでてる

耳そうじをしてもらって終わり

次は火曜日(利尿薬の注射)です

火曜日は院長先生いないらしい・・・・・
今まで一度もそんな日なかったのに・・・・・
院長先生がいないって聞いただけで緊張
絶対倒れないようにしなくちゃ

100.gif

元気なの! 

体重 8.6kg -1kg

昨日はオシッコをいっぱいして ひたすら寝てた
夜になってちょっと食べるようになったから 体重減は想像してた

今日は食欲もあるから 明日は8.8kgにはなると思う

食欲が出たおかげで
薬をスポイトで飲ませずにすんでるし良かった

調子がいいのだろう
お休みのお母さんに
遊んで遊んで!  とせがんでいる
おとなしく楽しく遊びましょう

写真撮ろうと思ったら寝ちゃった・・・

病院 

昨夜 オシッコをしにバルコニーに出たら 失神 脱糞
それからゼェゼェゼェゼェ呼吸が治まらなかった

朝もゼェゼェしたりオエッ-と何度も繰り返していた
何も口にしないし薬も飲まない



朝 病院へ
右の肺に水がたまっていた
水を吸ったスポンジを絞るような音がするらしい

利尿薬の注射を打ち 薬も飲ませてもらった

新薬をまた4分1から2分1へ戻し 日曜日に検査
(新薬が加わった時 2分1錠飲んで調子が悪くなったから心配・・・)


まだ なずなは大丈夫だけど (大丈夫と願うが)
ゼェゼェが治まらず呼吸が出来ずチアノーゼを起こしている緊急時の薬をいただいた
舌にのせるだけで溶けて肺水腫を防ぐ

これからひどくなると利尿薬の注射を持ち帰り家で打つ事になってくると・・・・・

出来ればまだまだ先の事であってほしい


薬を飲まない場合
砕いて水に溶かしスポイトで流しこむとスポイトをいただいた

食欲が出てくれればいいけど 出なければ今晩この方法でやるしかない



昨日、強風と雨と雷
風の時点で恐がっていた
雨の叩きつける音に恐がりそして雷
呼吸が変になる事はなかったけど 心臓はバクンバクンすごく早くなっていた
もうそれで調子崩し始めていたのかもしれないな・・・・・

あと何回雷がなるのだろう
バキバキバキなんて雷なったらなずな失神しちゃうかな・・・


バルコニーに出すのもしばらくやめかな・・・・・
方法を変えれば大丈夫かな・・・・・
唯一気分転換の場所だから・・・・・

バルコニーで抱っこをして 遠くの景色を眺めているなずな
ずっと眺めている
何を思っているのだろう・・・・・

それまで我慢させのは可哀想だ
やっぱり部屋からバルコニーに落ち着いて出せる方法を考えよう

超究極 

午前中爆睡のなずな

起きない
薬飲ませなきゃいけないのに・・・
ちょっと物音をたて目を覚まさせた
寝起きだから不安は感じていたけど・・・・・

カボチャをあげるが食べない
ちょっと無理に口に入れたら食べた

よし!今日もカボチャでいけると思った

カボチャに薬を挟み準備


しか~し


始めの1つで次からは薬が口から出されてきた

薬を挟んだカボチャ団子どうしよう・・・
一気にいけると思ったから全部挟んじゃった (全部で7個)
食べないもんは仕方ない


次々


ササミ   まったく受け付けず
いわしつみれ   一度は口に入れるが全部返品
玉子ボーロ  何個か食べたけど返品   警戒心から食べなくなった
牛肉   まったく受け付けず
バナナ   まったく受け付けず


どうしよう・・・・・


食べ物に挟んで1種類だけ原型をなくした薬が・・・


ヤバイ!


もう 超究極


なずなが1番欲しがるもの 


水しかない!!


これでダメだったら
どの薬を飲んでどの薬を飲んでないかわからない

お皿に原型をなくした薬と玉子ボーロと残った薬も全部入れた

ちょっと警戒したけど飲んだよ(ホッ)

それでも何回か繰り返したけど・・・・・

小さい欠片が1つ残ってる
口に入れても返品
そんな小さいの水と一緒に飲んじゃえばいいのに!

薬飲まないと焦っちゃうから なずなに伝わっちゃうのかな・・・・・

こたつはいびき掻いててもすぐ飛び起きて寝起きでも食べるのにな~
たぶんこっちの方が普通だろうな


いや~
まいったまいった
何だかすごく疲れた
げっそり

後から考えれば
水に薬入れて飲ませるなんて方法いいのか? と疑問

薬の時間また考えよう

20080820121519.jpg

ご飯 

昨日も順調にオシッコを出した
肺に水がたまっている時よりは少ないけど
普段よりは多い


昨日の夜  ご飯を食べ終えたこたつの体が明らかに大きい
先日 ミミちゃんのお父さんに太ったと言われたけど
毎日見ている我々にはわからなかった

でも昨日の夜は明らかに違う事がわかった
試しに体重を計ったら8.8kg
えっ!!
でもきっと明日の朝には戻ってるんだよ~
なんて言っていたら・・・
今朝こたつの体重は8.4Jkg ウエストもほっそりしていた

最近なずなに合わせた食生活
こたつはこたつでご飯を食べているけど
その他にも・・・・・


なずなの食生活といえば・・・・・
薬の時間があるから朝と晩は大体時間も決まっているけど
少食だから他にも2回食べる
その時間はなずな次第で
こっちが「ご飯だよ~」なんて持っていっても食べない
口に持っていっても  ふん
しつこくやるものなら逃げていく

なずなが食べたいと言うまで待つ!

さらに こたつがいないと食べない・・・
1人じゃ食べない・・・
こたつのガツガツが必要なのだ

なずなに比べ量は減らしてあげてるけど
それでもこたつの1日の食事量は増えた
こたつにしてみれば間食

でも病気で体重の減少の早さを知って
こたつはもう少し増やしてもいいと思っている
ただ1才の時の体重を考えれば9.2kgまで!

それにしても・・・
ゆっくり増やそうね・・・


そしてなずなは手強い
昨日はササミを食べたけど今日は食べない
今日はカボチャを食べたけど明日食べるとは限らない
昨日はドライフードを沢山食べたけど今日は半分

調子よく食べてても
もういらない と立ち去り寝てしまう

食べさせる事を最優先にしているから
今日はどれだ?
これは?
これは?
毎日色々出されこたつは満足だろう
でも健康優良児のこたつがこんなことしたら許しませんよ!

なずなは食べなくちゃいけないし
他に 元気なわんちゃんが普通にしてる事を出来ず我慢してる事ばかりだから許される事なのだよ
これぐらいの事ワガママでも何でもないよ

夜中突然遊びだしたり猫ちゃんのようななずな
今日は何を食べてくれるだろう・・・

もっと食べてほしいなずな

20080820091021.jpg

食べ過ぎのこたつ

20080820091023.jpg

病院で失神 

先週金曜日に利尿薬を注射してから落ち着いて過ごしていた。
先生に注射を週一でもいいか聞こうと思っていたのに・・・・・

病院で順番を待ちをしている時
お母さんがなずなをオシッコをさせに外へ連れていった
大して下を歩かせたわけでもなく
ただ呼吸は少しハァハァハァ・・・
抱っこしたと同時に失神 脱糞
以前も何度か失神すると脱糞はしている
その後なずなは放心状態

診察
急に興奮したから倒れたのでしょうと

お散歩は数ヶ月前から行ってないし
大好きなスタバにも何週間も行ってない
毎日いたから声をかけられる事が多くて
人が大好きななずなは興奮してしまって
咳が出るようになったから行くのをやめた
病院の敷地内にしろ地面におりただけで興奮してしまったのだろう

心臓は落ち着いているし
肺に水もたまってない

今日も利尿薬の注射をし
もう少し落ち着いたら減らしていく事になった

お風呂は・・・・・
お風呂と聞くだけでドキドキドキドキ
視線も合わせなくなるなずな
ドライヤーはもっと嫌い

もうしばらくはお風呂もなしで
体を拭く程度に

お水は3日前から減ってきた
お湯を沸かしカリウムの多いきな粉を溶いて冷まし
1日の水分量の半分はこれを飲ませるようにした
これが なずなに不評のようで
結果1日の水分量が減った

早く涼しくならないかな
もう少し涼しくなれば水分量も減り
もう少し落ち着くって!

今日は1日安静です

20080819113414.jpg

こたつだけ・・・ 

今日は涼しいから
午前中こたつとお母さんはミミちゃんのとこへ遊びに行ってきた

看板犬のミミちゃん
98.gif


なずなと姉ちゃんはお留守番


久しぶりに遊びに行けて満足したかな?

99.gif

お留守番のなずなは・・・こたつが出かけるとしばらく帰ってくるのを待ってた
午後になって帰ってくると こたつこたつこたつと大喜び
こたつも顔を舐め体を舐めお尻を舐め・・・
また顔を舐めと応えていた

美しき親子愛だぁ~

経過 

昨日なずなは注射を打って30分後から
30分~1時間毎に無色の大量のオシッコをした
5時間出しまくった

夕方や夜するオシッコもまだ無色の多めのオシッコをしていた

様子は落ち着いていたけど
とにかく水をほしがり
ちょこちょこあげてはいたけど
まだまだ欲しいと訴えてきた

1日の水分量を決められているから我慢させなければいけない

クゥンクゥンお水のお皿の前で鳴き
空のお皿を舐めている

利尿薬を打った日ぐらいは少し多めにあげたくなってしまう

夜中もお皿の前にお座りしてクゥンクゥン鳴いていた
あまりに可哀相でほんの少しだけ
本当に少しだけあげ

「もう終わりだよ」
「明日になったらまた飲めるからね」
と言ったら
そばに来て寝ついた

今朝は まずお水
昨日は日中に大量のオシッコを出していたから
その分水を飲むペースが早くなり
夜我慢させる事になってしまった
今日は配分を決め
夜中にあんな可哀相な思いをさせないようにしなくては・・・・・



なずなの体重 8.8kg
また減ってしまった



昨日病院へ行った時
お盆だから空いてると思っていたら逆に混んでいた
お盆はお休み病院もあるせいかな?
しかも重症の仔達ばかり
ぐったり抱き抱えられたわんちゃん猫ちゃんが何匹もいた
そんな中でお話したのが
毎日透析しに来ているシーズーのお母さん
毎日1番に来ている
もう5年通い続けているらしい
なずなの事もすごく心配してくれている

同じ心臓病のチワワ(9歳)のお母さん
新薬を飲み始めてからすごく調子がいいと言っていた
なずなも同じ薬を飲んでいるけど そんなに効果はみられない
やっぱり薬も合う合わないがあるんだな
家の呼鈴は切り 出入りは裏口からそ~っとしているらしい
突然の訪問者に怒った事もあると言っていた
命に関わるから気持ちはすごくよくわかる
うちも来客はさけてるし
呼鈴は最小音にしてある
マンションで裏口は無いから お母さんの帰宅方法は試行錯誤

ガンのコーギーのお父さんとお母さんとも話した
3ヶ月で18kgあった体重が半分
今は調子がよく食欲もあり栄養価の高いシニア用をあげてるとの事
なずなも心臓サポート食を食べないから
昔こたつが食べてたドライフードをあげたら食べた
心臓サポート食に飽きてしまったのだろうか?
何種類か用意してみようかな・・・・・
なずなも体重が落ちてきて痩せたのがわかるようになった
少食だからシニア用もいいかも・・・・・
先生に相談してみよう

肺水腫 

昨晩 お母さんが仕事から帰って来る前
「お母さん帰ってくるよ」と言い 心の準備
鍵が開いて驚くことはなかったけど
大好きなお母さんが帰ってきて うれしくてうれしくて
耳を後ろにペッタン
お尻フリフリ
顔をぷるぷる震わせ・・・

咳き込み
そのままふわ~と失神

お座りの状態で心臓が落ち着くを待つ
横になれるまでは30分以上かかる

その後すぐに寝れるわけではないけど
しばらくして落ち着き寝た

夜中1:30
なずなの心臓は何度も激しく動いた
呼吸が乱れた咳もでて苦しそう
やっと寝たのが朝方4:30だった

今朝はご飯も食べず薬も飲まない
ササミでも牛肉でもだめ
仕方ない・・・・・
牛肉に薬を挟み口に入れて閉じた
なずながむせたっぽくなった
肉を口から出した

こんなの怖くて2度は出来ないよ

そこでお母さんが
たまごボーロの中を楊子でカリカリ削り
その中に薬を詰めてあげた
最近は薬の挟まってるササミと挟まってないササミを嗅ぎ分ける
だから
たまごボーロの削ってない表面の匂いを嗅がせ
無事薬を飲ませる事が出来た



朝いちばんで病院へ行った
肺に水がたまっていた

数日前食欲があった時ドライフードを食べさせた
調子よく食べていたのだけど
お水もよく飲んでた
いつもなら400ccぐらいなのにドライフードを食べた3日間は500ccを飲みきっていた
それでも途中我慢させたりもして・・・・・

ところが昨日ササミだけは食べるから
お昼と夜にあげた
昨日食べたものはササミだけ
そしたら飲んだ水は300cc飲みきらない程度
ドライフードは水分がないから
その分飲んでしまうのだろうか?

診察を終え
急に興奮すると脳に酸素がいかず倒れてしまうこと

薬が効いてる時間に咳き込み苦しい思いをしたのは肺に水がたまっていたせい

今なずなが飲んでる薬は ほぼMaxの状態と言われた

何かすごくショックな言葉・・・・・・

これからは週2回
曜日を決め利尿薬の注射を打ちに行く事なった
今日から開始

今日はちゃんと30分でオシッコが出た

ササミをあげたら食べたから
1本さいてあげたら平らげた
他にも かぼちゃを2枚食べた

前から朝よりお昼の方が食べるなずな
低血圧のせいなのだろうか?
明日から朝ご飯と薬の時間をずらしてみようという事になった

30分毎に無色のオシッコを大量にしている
出ろ出ろ!
もっと出ろ~!

調子が悪い 

昨晩 こたつとなずなとペットボトルを使いドライフードを食べさせていた
「お母さん帰ってくるよ」と
いつもなら言っておくのだけど
昨晩は言い忘れてしまった

突然ガチャガチャと鍵の開き
なずなは背中の毛を逆立てワンワンワンワンワンワン

咳き込み苦しくてお座りしようとして
そのままふら~と倒れこんでしまった
今回も失神まではいかなかった

朝方2度呼吸が乱れた

今朝はバルコニーにも出ていかず食欲も落ちている
始め食べていたササミも食べない
牛肉も食べない
なずなには最近食べさせてなかった魚を口に持っていくと食べた
なんとか薬を飲ませる事が出来た
もう直接口に入れて飲ませるしかないと思ったよ・・・・・

今日は病院がお休み
どうか具合が悪くなりませんように・・・・・

あせった 

換気扇のヒィルターを替えてた
でも換気扇自体なんか油で汚い・・・
掃除掃除

下を見るとレンジも汚い・・・
掃除掃除

なずなが大きな音とか嫌いだから
なるべく音をたてずに
そ~とそ~と
それでも多少はカチャカチャ


そしたら・・・


違う方から・・・


カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・


なずなが下を出し呼吸を荒くしている


ヤバイっ!


掃除中止


なずなの体が熱い
ヨダレが出てる
落ち着け心臓!

ここんとこずっと落ち着いてるのに
換気扇の掃除のせいで発作なんて冗談じゃない

しばーーーーーーーーーーーーーらく
してやっと落ち着いた


やっぱり今週もお風呂無理かな?

お風呂嫌い
ドライヤー嫌い

ちょっと前ドライヤーかけてたら震えが止まらなくなっちゃって
病院でドライヤー止めた方がいいって言われた

よく拭いたつもりでも膿皮症が首の周りに一気に出来た

次からは
吸収のいいタオルを買ってきて吸って吸って吸いまくり
お母さんがなずなを遊ばせ
姉ちゃんがその隙にドライヤーをかけた
それでもそんなに長くはかけられないから
顎から下に何個も膿皮症

抗生物質飲めないから塗り薬だけで治してるけど
治ってはまた違うとこ
治ってはまた違うとこ

ずっと繰り返してる

先週は倒れたばかりだったからお風呂をやめたら
膿皮症もひどくなった
背中やら頭やらデカイのか出来てる

お風呂に入れたい!

でも換気扇の掃除でこんなんじゃ・・・・・

どうしよう・・・・・

牛肉 

以前は

空腹に薬を飲ませるより
何かしら食べさせてから飲ませた方がいい

ササミしか食べないならササミだけでもいい





まったく何も食べなくなってしまった時

そんな事を言ってる場合ではなく
薬を飲ませる事が優先になった

病院に薬を持っていき
口に直接入れて飲ませる見本をみせてもらおうと思っていたら
なんだか初めてみる兵器が出てきた
薬を詰めて口の奥の方にプシュっと一瞬

先生!
何の見本にもなりません!

夜 飲まなかったら飲ませに来て下さい

と 言われたけど・・・
お母さん仕事だし姉ちゃんペーパーだし無理


そこで
昔パクのブリーダーをやっていた こたつのお友達のお父さんが
パピーに牛肉の生肉を食べさせる話を思い出し買ってきた

それも高~いの

うちはこたつが手作り食だから肉も魚もあげるけど
生はあげた事が無い

生というのに緊張してしまった・・・


そして
なずなは何も食べなかったけど
牛生肉は食べ 薬も牛肉に挟んで無事飲ませる事が出来た


と・・・それはそれで良かったのだが・・・



その後が・・・・



当然黙ってる訳がないこたつ

あたちだって生は食べた事がないのよ!
しかもいつも食べてるのだってもっと安い肉だし!


てな態度

おすそ分け①

残りは しゃ~ぶしゃ~ぶ

翌日しゃ~ぶしゃ~ぶした牛肉をなずなにあげ

こたつにおすそ分け②

ちょっと食べるようになってきたなずなに
また新しく買ってきた牛肉で牛肉ご飯

自分のご飯からはしない匂いに気付くこたつ

おすそ分け③

なずなの食欲が出てきたから
高~い牛肉は
またなずなの食欲がなくなり
何も食べなくなってしまった時の為に終わりにします
なずなが慣れちゃったら
今後は牛肉まで食べなくなっちゃうから!



そしてついに・・・・・



こたつがご飯を食べない
正確には食べ始めない

96.gif

牛肉がのってないよ!

試しにササミのせてみた

食べ始めた

肉なら何でもいいのかよ!

ササミが無くなったら止まった

甘~い!!
あなたのは食欲が無いんじゃなくて
ただのワガママです

撤収!!!

97.gif


まぁまぁまぁまぁ 

病院へ

本日は血液検査

腎臓が前回より高い
薬によるものなので減薬をすれば落ち着くだろう
他、Na  CI  k  と全て低い
薬で血液量を押さえているので低血圧
これ以上下がるとフラフラしてくる
これも減薬する事である程度改善される

今後はあと2週間程現状のままでいき

検査

その後利尿薬を半量に減らしていく・・・


心拍数も落ち着き足の脈も大丈夫


経過としては・・・・・

まあまあというより

まぁまぁまぁまぁまぁまぁ・・・・・・・・・・・・という感じ



調子がよいなずなは
大好きなタグボールをカジカジしたり

94.gif

ぬいぐるみをブンブンしたり遊ぶようにもなった

95.gif

疲れやすいし 呼吸が荒くなってしまうので短時間だけだけど・・・・・


とりあえず一安心かな・・・

スネタ! 

足を除けばちっと調子がいい
呼吸も落ち着いている

お散歩に行くこたつを見てなずなも行きたい様子

なずなのお散歩は
スタバまで抱っこして行き看板犬面して
また抱っこして帰ってくる
でもそれももう少し我慢

残されたなずなと遊んでいたけど
やっぱりお外に行きたい


と・・・・・



すねた・・・・・



ソファーにオシッコ



いいよいいよ
なんだったらお母さんのお布団にもしちゃえ!


明日はまた病院に行くからお外に出れるよ

危険な状態 

体重9.0kg
増やすのは大変なのに減るのは早い…



昨日オシッコを出してから呼吸が乱れる事もなく落ち着いている
久しぶりに夜寝れたなのじゃないだろうか・・・
食欲もある


良かったと思うにはまだだった


朝 病院へ行ってきた
やっぱり利尿薬の注射を打って2時間オシッコをしないのは時間がかかりすぎのよう・・・・・



最近なずなの後ろ足が変な方向を向いてる事が気になった
失神する時に痛めたのかな?
と思い触っても痛がる様子がない
歩く時浮かせる事もない
なんでだ?と気になっていた


心拍数が早すぎて心臓のポンプが正常に機能しない為
血液が全身に行き渡らない
足先まで血液がいってない

非常に危険な状態・・・・・
危険な状態とは下半身が・・・・・
ということではなく生命の危険・・・・・


次は内臓が…


脳が…


なんとか今の状態を脱しなければならない


昨日より内股にある動脈の状態もいい

利尿薬(錠剤)を4日分
4日後血液検査

まだまた気を抜けない日は続く

足を擦ってもあまり意味はないみたいだが
他にしてあげられる事がない

ご飯をあげる
薬をあげる
様子を見ている

なんて無力なんだろう・・・・・

4度目の発作 

8日

朝5時から6時ぐらいまで苦しそうな呼吸が続いた

7時前にバルコニーでオシッコとウンチをして部屋に戻り
また苦しくなった

そしてバタッとまではいかなかったけど発作
耳が赤くなり・・・ 白くなり・・・
ふさぎ込みじっとしていた

朝いちばんで病院へ
ここ3日間の様子を話 診察
利尿薬の注射を打ち
まったく食べないから病院で薬を飲ませてもらった

家に帰っても調子は悪く何度も咳き込み泡状のものを吐いた
呼吸が出来なそう
また失神してしまうのでは…
立ったままの状態かお座り横になれない

早くオシッコをさせよう
そうすれば少し楽になるはず
オシッコシートの匂いを嗅がせ出させた

前回利尿薬の注射を打った時は30分おきに3時間大量のオシッコをしたのに
今回は注射を打ってから2時間後に大量のオシッコをしただけ

オシッコをした後少しつらそうだったけど
やっと落ち着き体をソファーにまかせ眠った
呼吸も楽そう
もう暴れるな心臓!

経過 

7日

ずっとキープしていた
9.6kg→9.2kg  -400g

今朝はバルコニーに出ていきオシッコとウンチ
(昨日はウンチなし)
でも自ら部屋に戻ってきた
外に出る機会の少ないなずなは
バルコニーに出ると戻ってこない
自ら部屋に戻るなんて
まだ調子が悪いのだろう

朝は食べずササミだけ

お昼
ドライフード42g
バナナ半本(きな粉入り)ササミ半本
カボチャ


ドライフード30g
ササミ1本
野菜少し

よしよし!
よく食べた!!

夕食を終えた後
苦しそうにしていた
なずなが甘えてくる
体を撫でながら
なずなのものすごい早い鼓動

心臓落ち着け!

経過 

6日

朝 いつもなら飛び出して行くバルコニーにも出ていかない
まだ調子は悪そう

ご飯をあげても食べない

抱っこしてバルコニーに出すと
動かず下ろしたその場でオシッコ

部屋に入ると寝てしまった

発作を起こしてから寝れず
夜中も寝れなかったのだから相当眠いのだろう・・・・・

なずながバルコニーに出ないからこたつは散歩へ

こたつが散歩から帰ってくると
なずなも起きたから一緒にご飯

でも食べない・・・
ササミしか食べない・・・

薬を飲んだ後は爆睡

発作を起こさず
ゆっくり沢山寝れるといいね

新薬を減らした事で食欲だけでも出るといいんだけど・・・

お昼に食べないだろうとあげたバナナを食べた

ドライフードをふやかしてササミを上に乗せてあげたら食べた
しかも自分でお皿から!
でも本当少量で後はスプーンであげたら
ササミだけ食べフードは口からお皿へ戻された

その後も爆睡

苦しそうな様子もなかったから超ダッシュで買物に行き
戻ると起きたからカボチャをあげてみたら食べた
少し食べるようになったかな?

4時頃呼吸が乱れ苦しそうに何度も
ハァハァハァハァオエー
と繰り返された

その後は爆睡で呼吸も落ち着いた

夕食はやっぱり食べないから
ササミにふやかしたフードを挟みあげたら食べたけど
そのうちフードだけ口から戻してきた

とことんフードは嫌らしい・・・

でも昨日に比べると全然いい

ちょっと食べるようになったし
ちょっとウロウロもしたし
お水も飲んだし
オシッコも出てるし!

やっぱり薬が原因だったのかな?

まだ1日だし明日からの様子を見て・・・

1日1日元気になっていくといいんだけど・・・・・

夜中1度呼吸が乱れ起きたけど比較的早く治まった

発作 

8/5  13:30過ぎ


昨日3度目の発作

なずなは寝てのに  かすれた早い呼吸をして
ハァハァハァハァ オエー
ハァハァハァハァ ゲポッ
吐いたと思ったけど吐かず・・・・・
何度か繰り返してまた寝たりしていた

そしてまた
ハァハァハァハァ オエー
ハァハァハァハァ ゲポッ
バタッと倒れた

心臓の鼓動は確認出来たので 声をかけながら体を撫でていたけど
7/26初めて倒れた時と違うのは 倒れたまま起き上がらない
ずっと横たわったままだった
物音に反応して やっとお座り
体を冷やし続け落ち着いてきた頃 不運にも雷が鳴り始めた
激しい雨と落雷
なずな呼吸が乱れたり 落ち着いたりを繰り返していた
また失神してしまわないか不安だったけど大丈夫だった
雷が過ぎても なずなの呼吸が乱れたりするし まったく横になって寝ようとしない
姉ちゃんの膝でずっとお座り
お座りしたままウトウト
またハァハァハァハァ

病院へ電話をして状況を話
「あと1時間変わらなかったら連れてきて下さい」
5時過ぎに病院へ連れていき検査
新しい薬が加わってからの10日間の様子
咳は変わらず出る
食欲が無い
オシッコが減った
などを話心電図を撮った
心拍数が通常の倍
新しい薬を2分1から4分1へ減らし 6日後再度検査となった

夜 唯一食べるササミとカボチャ
でもカボチャも食べない
いろんな食べ物を口に持っていったけど そっぽを向き食べない
ササミだけしか食べない
それも少し食べて食べなくなってしまった
薬が・・・・・

1時間ぐらいしてから
またササミをあげたら食べたので薬をササミに挟み飲ませた

発作を起こしてからまったく寝ていなかったから薬を飲んだ後やっと寝始めた

夜中
ゼェゼェ ハァハァハァハァ オエー
ゼェゼェ ハァハァハァハァ オエー
撫でながら体を冷やし30分以上
深夜と朝方こんな事があった。

朝のウォーミングアップ 

お散歩前にちょっと軽く


食事役! 

ドライフードは 朝のバルコニー でしか食べないなずな
それも1人じゃ食べない・・・全く食べる気なし・・・


そこで一役買うのがこたつ

83.gif

こたつがあまりに欲しがるから
自分のご飯を取られまいと食べ始めるなずな

84.gif

いいぞ~こたつ

85.gif

86.gif

でも・・・しばらくすると・・・・

87.gif

なずなは もういらない様子

88.gif

もう全然フードに興味無し・・・・・

89.gif

こたつのおかげで8割食

90.gif

91.gif

もう終わりです

92.gif

93.gif

うそうそ 毎朝助かってるよ
明日も頼んだよ

でも こたつちゃん
なずなが食べてるのは ドライフード
こたつが食べてるのは たまごボーロ
気づいてますか?